あおもんや

子どもに手がかからなくなった会社員が1から農業はじめます

2022.9/25(日)ニンニク栽培スタート

40代会社員です。

子供は高校1年生と中学1年生と2人。

気が付けば部活の送迎などもなくなり、休日の時間をもてあますようになってきたこともあり、一念発起。農業をやってみようと思います。

当初は、プランターで家庭菜園をと思っていましたが、偶然家の裏にある貸畑の一角が空いているということでいきなり畑デビューです。

借りれたのは、30㎡(12m×2.5m)。初心者には十分です。

そして、一週間前に石灰を撒いてあって、phもすでにいい感じだそうです。

とりあえず、初めてなので、半分を使って初めることにしました。

ということで、秋から植えられる野菜で、手軽にできそうなものは何かなとネットで調べてみたところ、出てきたのはニンニク!

早速近所のホームセンターに行ってニンニクの種(437円)を購入です。

ほんとはこれを植えたかったんですけど高かったので諦めました。

 

自分で買った道具は、がっちりマンデーで紹介されてた長靴(2,780円)と

コメリ カバー付かるいロール底長靴 ブラック L 25.5~26cmの通販 | ホームセンター コメリドットコム (komeri.com)

無難そうなガーデニンググローブ(198円)

コメリ ガーデニング ロンググローブ ブルー Lのおすすめ通販 | ホームセンター コメリドットコム (komeri.com)

あとは借り物です。肥料の鶏糞と油粕はタダでわけてもらうことに

自分で買った肥料は「花と野菜の肥料5kg」

化成肥料8-8-8 5kgの通販 | ホームセンター コメリドットコム (komeri.com)
窒素8、リン酸8、カリウム8っていうのが大事らしいです。

楽天だとこんなの

 

ということで、まずは油粕をうっすらまいて(油粕は撒いてもまかなくてもどっちでもいいそうです)

鶏糞を一袋まんべんなく

youtu.be

 

そして、耕運機で何往復かして土をならしました。

これが難しい!

そして、畝をつくる準備です。

60cm×60cmを二つ作りました。

雑草予防にマルチを張るために紐を目印にサイズ調整です。

そして、こんな感じで表面も慣らしました。

youtu.be

 

マルチをかぶせました。センターに目印がついていましたが、うまく合いませんでした。

そして穴あけ。縦は20cm離し、横はセンターから15cmずつ離してあけました。

1つの畝に33個。計66個です。

ニンニクの種の皮をだいたいな感じで剥き、5cmくらい穴を掘って1つずつ埋めました。(写真撮り忘れました)

そして、最後にジョーロ1杯分水をなんとなく撒いて終了です。

あとは芽が出るまで土が乾いたら水をまく程度でいいようです。

ここまでにかかった経費

人件費3H   9,600円(自分の作業時間)

種(437円×2) 874円

肥料       998円

長靴     2,780円

グローブ      198円

計       14,450円

 


www.youtube.com